2011/08/11  北九州旅行(福岡市営地下鉄:渡辺通駅〜六本松駅〜大濠公園駅、福岡県護国神社、福岡城跡編)

地下鉄に乗り、福岡城跡を目指す。今いる薬院駅から乗れば近い上に料金も安いのだが、駅巡りのため、あえて暑い中、1駅歩いて渡辺通駅から乗る(1駅遠くになるのでメリットはゼロ)。
普通の人から見れば気●いじみた行動である。

渡辺通駅    渡辺通駅2

福岡市営地下鉄のこの路線(七隈線という)は新しい路線のようで、駅も車両もとてもきれいだ。特に車内がとてもきれいで驚いた。
六本松駅に到着。

福岡市営地下鉄 六本松駅

少し歩いて、福岡県護国神社へ。
少し年上くらいと思われる女性がかなり熱心に何か願掛けをしていた。年齢からすると安産祈願だろうか?
と考えても仕方がないけど。ここで会ったのも何かの縁。願いがかなうことを祈ります。

福岡県護国神社 福岡県護国神社2

お隣の福岡城跡へ。天守跡までは結構距離があり、炎天下というのもあって結構しんどかった。

福岡城跡    福岡城跡2

天守跡からは大濠公園(写真手前)と、その向こうの町並みが一望できた。
「福岡城跡4」の写真の右奥にあるのがヤフードームだ。

福岡城跡3   福岡城跡4

天守跡を降りて、外堀の外側を歩いて地下鉄大濠公園駅へ。

福岡城跡5   大濠公園駅

再び地下鉄に乗り、今度は筥崎宮に行きます。


2011/08/11  北九州旅行(筥崎宮、香椎宮、博多駅、復路編)につづく



TOP PAGE に戻る      管理人にメール



inserted by FC2 system