2012/08/29  北海道駅巡り(石北本線:上川駅〜旭川駅編)

旭川方面へ。
東雲(とううん)駅。続いて安足間(あんたろま)駅。

東雲駅      安足間駅

愛山駅。簡素な駅舎が物寂しい。
続いて中愛別駅。

愛山駅      中愛別駅

愛別駅。「愛」と名のつく駅が3つ続く。
次は伊香牛(いかうし)駅。

愛別駅      伊香牛駅

将軍山(しょうぐんざん)駅。水田の中にポツンと存在する駅だ。

将軍山駅     将軍山駅2

一応簡素な待合室が設けられている。中は床が砂利になっていて、とても居心地が良さそうとは思えない。
どう見ても車のシートだろうという椅子が並べられている。座ると埃が舞いそうで座る気には到底なれない。

将軍山駅3    将軍山駅4

当麻駅。ちょっとした中心駅のようで、立派な駅舎だ。

当麻駅      当麻駅2

駅前もそこそこ建物が並ぶ。

当麻駅3     当麻駅前

当麻町のマスコットの旗が掲げられていた。どんな意図があるのか、まったく可愛くない。
可愛くないと言うよりも、不気味と言ったほうが適切。なんでこうなる?
続いて桜岡駅。

当麻町のマスコット桜岡駅

北日ノ出駅。いまいち存在意義がつかめない駅だ。

北日ノ出駅    北日ノ出駅2

一応簡素な待合室が併設されていた。
続いて東旭川駅。

北日ノ出駅3   東旭川駅

南永山駅。これで石北本線コンプリート。次の新旭川駅はチェック済みなので飛ばす
2010年8月23日の日記その1を参照)。続いて旭川四条駅。
ここも再訪だ(2010年8月28日の日記その2を参照)。

南永山駅     旭川四条駅

高架駅だ。ちょっとレトロな雰囲気がなかなか。

旭川四条駅2   旭川四条駅3

間もなく旭川駅に到着します。


2012/08/29  北海道駅巡り(宗谷本線:旭川駅〜名寄駅編)につづく



TOP PAGE に戻る      管理人にメール




inserted by FC2 system